母の日、そして久々の屋外ラン

 うちの母は植物を育てるのが好きなので、従来は母の日には花の鉢植えを贈ることが多かったです。今年はどんな花を贈ろうかと考えてはいたのですが、それと同時に母の年齢を考えると、花は好きだけどお世話をするのは体力的に負担になるかもしれないな、とも思いました。そうこうしているうちに、姉からは母の日の前日にカーネーションの鉢植が届き、母はそれを見ながら私には何も贈ってくれなくてもいいからね、と言いました。そうなると、どうすればいいのか分からなくなり、最終的には晩御飯を御馳走することにしました。と言っても、大したものではないのですが、喜んで貰えました。

 

 午前中は、屋外でランニングのトレーニングをしました。ゴールデンウィーク中はフィットネスクラブでちょっと走ったぐらいでしたので、屋外を走るのは久しぶりでした。最近は走った後に足首の関節に少し痛みを感じるようになりました。ここが痛くなったことはこれまでは全くありませんでした。これは足首の関節の潤滑油的な成分が少なくなったせいなのか? 先日の筋トレで首スジを痛めた件といい、今回の足首の痛みといい、年齢とともにいろんな部分が衰えているのでしょうけど、それが「年齢のせいだ」とは受け入れたくなかったりします。こういうのはグルコサミンとかを摂取するのがいいのかな? あれって本当に効くのかな?