エアコンのリモコン問題

 暫く前に思い切って行った断捨離によって大量の捨てる物が出ました。そのうち、一般のゴミとして出せるものは既に片付いておりましたが、粗大ゴミが残っていました。粗大ゴミの処分方法は、市役所の担当課へ事前に予約しておいて、自宅前へ置いておくと取りに来てくれる「戸別回収」と、処理施設へ自分で持ち込む「自己搬入」があります。戸別回収の場合、トラックが回収に来るまでの間、家の前に古い家電とかを並べておいて人目に晒すのも何だかカッコわるいし、通常は平日だけ開いている処理施設ですが毎月第4土曜日と翌日曜日は自己搬入が出来ることになっているので、自分で持ち込むことにしました。

 

 午前中に粗大ゴミの処理を済ませると、午後には電気屋さんに来てもらって調子の悪いエアコンを見てもらいました。エアコンの主要部分は問題無いようですが、リモコンから出た信号をキャッチする受光部が故障しているとのことでした。そこを修理すれば直りそうなのですが、あいにく、このエアコンは相当古くて部品が手に入らないので、新しく買い換えるしかありません。

 よく考えてみると、エアコンのリモコンって絶対に必要な物でもないような気がします。テレビの場合は、チャンネルを変えたり、音量を調節したり、DVDで映画を観ている時には巻き戻したり早送りしたりするのにリモコンがあった方が断然便利です。しかしエアコンの場合は、スイッチを入れたらあとはそれほど頻繁に調節することも無いので(特に最近の機種はおまかせで快適な状態にしてくれる機能が付いているので)、リモコンではなくて会社のオフィスなんかにあるような操作パネルを壁に取り付けるタイプの方が良いと思います。リモコンは、置き場所に困るし、乾電池も取り替えないといけないし、何かと不便です。現在販売されている一般家庭用のエアコンはリモコンタイプしかないのかな?壁に取り付けるタイプは業務用だけなのかな?それも電気屋さんに訊いてみよう。

↓こういうやつ

f:id:tsuiteru2772:20190526085613j:plain