靴下

 私の足のサイズは27センチで、ランニングシューズはメーカーによっては27.5センチを履くこともあります。靴に関しては5ミリ刻みで選べるので良いのですが、靴下の場合は大雑把なサイズしか無いので選ぶ時には困ることがあります。普段用の靴下は安価な物を履いていますが、ユニクロの靴下のサイズは25〜27センチで、これだと私の足にはやや小さくて、履いたり脱いだりし難くいので好きではありません。26〜28センチというサイズが無印にはあって、種類が少ないのでデザインの選択肢は少ないのが不満ですが、仕方なくそれを買うことが多いです。

 通勤で往復1万歩以上歩くので、一昔前だと靴下の踵の部分が擦り切れて薄くなってきて、やがて破れる、というパターンが多かったのですが、近頃の靴下は素材が丈夫になってきたのか、踵が擦り切れることはほとんど無くなりました。ただしそれは綿や綿と化繊の混合の場合で、通気性の良い麻が入っていると途端に強度が低下するのか、親指の先に穴が開いてしまうことがあります。

 インスタを見ていたら、「蹄(HIZUME)」というブランドの靴下の広告が入ってきました。聞いたことが無いブランドですが、スポーツ用のソックスのようです。一番のセールスポイントは防弾チョッキなどに使われるケブラー繊維が使われていることで、耐久性がかなり高そうなので、ちょっと興味があります。

f:id:tsuiteru2772:20190526185756j:plain

 

 オンラインショップで購入できるようですが、そちらで新たに氏名や住所を登録するのも面倒なので、アマゾンでも売ってないかなと思い、アマゾンのサイトで検索バーの中に「蹄 ソックス」と入力してみたら、何件かヒットしたので「やった!」と喜んだのも束の間、本当の動物の蹄のデザインのソックスが表示されただけでした ^^;)  こんなの誰がどういうシチュエーションで履くんだろう?

f:id:tsuiteru2772:20190526185835j:plain