マモリオ

 物をなくしたり、置き忘れたりするのを防止するための道具は時々見かけましたが、最近はMAMORIO(マモリオ)という小さなタグ状のデバイスがあることを知りました。例えばこれを財布の中に入れておき、専用のアプリをスマホにインストールしておくと、財布とスマホが30メートル以上離れるとスマホに警告が届くようになっているそうです。たとえその時点で気付かなくても、どこで手元から離れたかが後から追跡できるし、マモリオのシステムのネットワークに加盟している駅にそれが届けられていると、それもスマホで確認出来るのだそうです。更に、自分のマモリオでは直接追跡出来なくても、その近くをたまたま通った他のマモリオユーザーの情報から場所を知ることが出来たりするところが、従来の類似品とは違う点のようです。

 興味はありますが、よく考えたら私自身はそんなに物をなくす方ではないし、この製品のバッテリーの寿命が思ったほど長くない(8〜10ヶ月?)ので、今すぐ買おうという気にはなりませんけど。

f:id:tsuiteru2772:20190529044342j:plain