ユーチューバー

 昨日のブログに書いたiMacについてはネットでもその評価・評判を調べました。ひと昔前ぐらいまでは、ある特定のパソコンのことを調べようと思ったら書店へ行ってパソコン雑誌や単行本やムックで専門家が書いていることを読むしかありませんでしたが、今はいわゆるユーチューバーと呼ばれる人達が一般のユーザーとしての目線でその製品の良いところや悪いところを、あまりメーカーの意向を忖度することも無く(何らかの金銭の授受が介在することにより忖度する場合もあるのでしょうけど)忌憚の無い意見を述べているので役に立つことが多いです。今回はアップル製品愛用者のユーチューバー達が2019年モデルのiMacについて語っているレビュー動画を片っ端から見ていきました。中には、注文したiMacが自宅に届いて、箱を開封して取り出して、設置するところで動画が終わって、続きはまた今度、「では、また次回の動画でお会いしましょう」となって、その次の動画がまだアップされていない、ということもありましたが、私が知りたい情報を与えてくれる動画もありました。

 動画を見ていて感じたのは、ユーチューバー達は妙にトークが上手で、時にユーモアを交えながら短い時間の中に大事なことを簡潔にまとめていて、比較的分かりやすい、ということです。あまりに淀みの無い流れるような喋りなので、この人たちの本職は劇団員やお笑い芸人か何かで、それだけでは食べていけないからアルバイトとしてユーチューバーをやっているのかな、だから喋りが上手いのかなと思いました。確かにそういう人も中にはいるみたいですが、学生とか会社員、今回のようなパソコン関係の動画ならIT関係の仕事をするかたわらユーチューバーもしているというパターンもあるみたいです。

 あと、妙に関西方面の言葉で話す人が多かったのは偶然なのか?プロフィールには出身地や居住地域までは書かれていないので詳細は不明ですが、標準語を話すユーチューバーも勿論いましたが、関西訛りの人の方が多かったです。ユーチューバー全体に占める関西人の割合は結構高いのかも。