セミナーに出席

 午後からは仕事関係のセミナーに出席するために外出しました。会場までは、歩けば30分ほどの距離で、普段の通勤でそのぐらいの距離は毎日歩いているので、徒歩で向かっても良かったのですが、あいにくの雨でしたのでバスを利用しました。セミナーは大変興味深い内容で、面白くて役にたつ情報をたくさん仕入れることが出来ました。一昔以上前ですと、こういったセミナーで使われる資料はスライドでスクリーンに映されるだけで、それを次から次へとメモっていくのはそれだけで大変で、それに労力を奪われて「聴く」方がおろそかになりがちでしたが、今はどんなセミナーでも大抵はパワーポイントを使い、同じ画面を紙に印刷したものが資料として配布されるので、会社へ戻ってから報告書を作成する際に助かります。

 帰りに名古屋駅を通ると、駅の改札前にいつもは居ない警察官が立っていました。明日から大阪で開催されるG20に関連した警備の一環なのでしょう。名古屋では、一応ここでも警備してます、ということを見せるための形だけのものなのでしょうが、大阪やその他の関連した会合が開催される東京ではもっと大掛かりな警備体制が敷かれ、コインロッカーが使えなかったり道路の通行が規制されたりして大変なんだろうなぁ。