歯のクリーニング

 先週に引き続き、今週の土曜日も名古屋の歯科クリニックへ行きました。先週は歯の根っこの治療で、今回は歯の定期クリーニング。同じ日に済ませることが出来たら良かったのですが、希望する日時は既に予約が埋まっていたので、止むを得ず別の日になってしまいました。

 今回、私の歯のクリーニングをしてくれたのは、以前にも1度やってもらったことがある、見た目は相武紗季に似ていて、喋り方が上野樹里っぽい少しホワァ〜ンとした感じの若い歯科衛生士さんでした。治療台の上に仰向けになって大きな口を開けている私の顔に覆い被さるようにして歯のクリーニングをしている姿は、何だか膝枕で耳の掃除をしてもらっているような心地に似ていなくもなく、ちょっとした至福の時間なのでした^^;)

 歯の定期クリーニングの頻度は、かつては半年に一度だったのですが、治療が難しい箇所にあまり具合の良くない歯がある関係で、2か月ごとに通院しなくてはなりません。そうやってこまめにお手入れをすれば、まだ何年かはこの歯を使えそうです。でも、やがていよいよダメになったら抜かねばならないでしょう。そうなったらインプラントか入れ歯なのかな? どちらかと言えばインプラントの方が良さそうだけど、料金が高い(1本40万円ぐらいか?)ので、今のうちからその費用をコツコツと積み立てていこうかと、ふと考えました。