連休中のお天気

 例年ですと、とっくに梅雨が明けている頃だと思うのですが、今年はまだのようです。この三連休のうちに行っておきたい場所がありました。出来れば雨が降らない日の方が良いので、1週間ほど前からネットやスマホのアプリで天気予報をチェックしていました。しかし、この時期の気象状態は変わり易くて予想し難いのか、この日ならば雨が降らないだろうな、と思っていても、1日経つと雨マークがしっかりと出ていたり、その逆もあったり、コロコロと変わっていくので、決められないまま連休最終日となってしまいました。来週以降に延期するという選択肢も無かったわけではありませんが、最終日(つまりは本日)に行くこと決めました。

 しかし、結果的に最終日にして良かったようで、空はずっと曇っていて、今にも降り出しそうな感じでしたが、降りませんでした。そして用事を済ませて、帰るために最寄りの駅へ行き、キップを買って改札を通りホームへ上がった途端にザァーッと雨が降り出しました。私はこれまで所謂「雨男」で、大事な時に雨に降られることが多かったのですが、今回だけは例外的に「ツイてるなぁ」と思えました。今日を境に、雨男から晴れ男へ変わんないかなぁ・・・