フライドピクルス

 ここ最近は全く行っていませんが、サブウェイでサンドイッチを注文する際、中に入れる野菜の種類をどうするか訊かれると、ピクルスは抜いてくれ、と言うお客が多い中、私は逆にピクルスを多めに入れて欲しいと伝えます。確か何年か前のブログにも書いたことがありましたが、昔はピクルスと言えばマックのハンバーガーに入っているピクルスぐらいしか食べる機会が無くて、それを美味しいとは思わなかったし、ハンバーガーに入っている必要は無いんじゃないかとさえ思っていました。しかし、アメリカで暮らしている時に、いろんなピクルスがあることを知り、全てではないけれど、好みの味のピクルスがありました。ところが日本に戻ってみると、日本というのは美味しいピクルスを見つけるのが極めて困難な環境だということが分かりました。そもそも国内でピクルスを製造しているメーカーは無いのか、お店の棚に並んでいるピクルスは全て輸入品のようです。そういう日本で売っているピクルスを何種類か試しに買って食べてみましたが、あまり美味しくありませんでした。サブウェイのピクルスは比較的マシなので、前述のように増量してもらっているわけです。

 先日、インスタを見ていたら、あるアメリカ人がアイダホ州の「フライドピクルス」について話している動画がありました。フライドピクルスなんて聞いたことが無かったので、調べてみたら文字通りピクルスに衣を付けて油で揚げたもので、これにディップソースを付けて食べるようです。ピクルス好きの私としては、これは是非とも食べてみたいと思いました。自分で作るのは面倒なので、どこかでこれを食べられるレストランはないだろうかと探していたら、どうやらフーターズというアメリカ発のダイニング&スポーツバーで食べることが出来るらしいことが判明しました。行ったことは無いですが、名古屋にもフーターズはあります。でも、フーターズはちょっと行き難いなぁ。いくらフライドピクルスが食べたくて行ったとしても、絶対に他の目的で来たと思われるだろうしなぁ ^^;)