歯の定期検査

 土曜日に歯科クリニックへ行き、以前治療した歯の状態の確認、それ以外の歯の確認、全体のクリーニングをしてもらいました。クリーニングを担当してくれたのは、前回と同じ若くて可愛らしい歯科衛生士さんでした。一通りクリーニングが終わると、その歯科衛生士さんは、日頃のお手入れがよく出来ていますね、と褒めてくれました。その後に、歯科医の先生にバトンタッチして前回治療した歯を診てもらいました。治療したとはいえ、もともと根元の部分の状態が良くなかったので、それほど長持ちはしないかも、とのことでした。何回も通って、痛みを我慢しながらの治療だっただけに、長持ちしないというのは勿体ない気がしますが、仕方がありません。以前のブログにも書きましたが、この歯がいよいよダメになった時には抜くことになるのでしょう。その後、部分入れ歯にするか、インプラントにするか。インプラントの場合、大きな歯科医院や、インプラントの実績が多いところの方が良いのかな。