会社の非常階段の裏側の隙間に鳩が居るのが見えました。どうやらそこに巣を作ろうとして、木の枝を集めているようでした。社内の工務担当部署に連絡したら、非常階段の裏側に手を差し込んで、鳩が集めた枝を取り除いてくれました。しかし、鳩にしてみればその場所が気に入っているのか、1時間も経たないうちに同じ場所に再び枝を運び始めました。

 鳩を含めた鳥や哺乳類は鳥獣保護法という法律によって守られているので、許可なく殺処分したり傷付けたりすると罰せられます(駆除の申請をして、それが認められれば駆除出来るそうです)。また卵がある巣を壊すのもいけないようです(たぶん。細かい条件については分かりません)。卵が無い巣を除去するのは合法らしい。会社の工務担当者によると、おもちゃの蛇を置いておくと鳩が寄り付かなくなることがあるそうなので、近くにいた女性社員(小学生のお子さんがいる)に、蛇のおもちゃが家に有るかと尋ねたところ、今時の子供はそんなおもちゃで遊ばなくて、ゲームばっかりだから、持っていない、と言っていました。確かに、それはそうかもしれません ^^;)