あのバンドが8年ぶりに来日するらしい

 スマホでグーグルを開くと、検索したいキーワードを入れる枠の下に複数のニュースの見出しが表示され、興味があるニュースをクリックするとその記事が載っているサイトへ飛んで詳しい内容を読めるようになっています。そして、最初に表示されるニュースの見出しは、グーグルが私が興味あるだろうと判断したものになっていて、村上春樹関連のニュースが表示されることは役に立っている、ということは以前ブログに書いたことがあります。

 そのグーグルの検索の枠の下に、Green Dayというアメリカのバンドが来年の3月に来日するというニュースがありました。来日公演は8年ぶりとのこと。このバンドは、ずっとワールドツアーをやっている割にはあまり日本には来ないので、日本のことが嫌いなんじゃないかと思っていたのですが、やっと来ることになって嬉しくて思います。この来日は通算13作目となるアルバムのリリースに伴うアジア・ツアーの一環として開催されるもので、3/25(水)に大阪、3/27(金)に千葉幕張の2公演が予定されています。いずれも平日なのですが、有休を取れば行けなくもない。席種は、「ゴールド・スタンディング」が15,000円、「スタンディング」が10,000円となっています。こういうライブには行ったことが無いのですが、いずれにしろずっと立っていなくてはならないらしい。アーティストのPVで観客が立ったままスシ詰め状態になっている光景をよく目にしますが、あれは見るだけならともかく、あんなラッシュ時の満員電車のような状態で2時間近く過ごさねばならないのかと思うと、気持ちが萎えてしまいそうです。