歩数

 スマホに入れている歩数をカウントするアプリを使って、1日にどれぐらい歩いているのかをチェックしていて、それをブログに載せたこともありました。今年の7月までは、1日あたり1万歩以上を達成できていたのですが、8月と9月は暑すぎて熱中症が心配だったこともあり、あまり歩かなくなってしまい、1日平均5千歩ほどに減ってしまいました。10月になっても今のところは5千歩をギリギリ超えるぐらいです。まぁ、そもそも1万歩という数字自体には科学的な根拠は無いそうで、単にキリが良いからだそうですので、暫くは無理せずに今のペースを続けるつもりです。

 歩くことよりも心配なのが走る方です。前述のように8月・9月は暑かったので屋外を走ることが出来なかったのですが、膝を痛めていたので屋内(ジム)でも走れませんでした。先週の日曜日に久しぶりに屋外を走ってみたら、膝は大丈夫でしたが、およそ2ヶ月も走らなかったので走るスピードはやはり落ちていました。11月にはハーフマラソンに出る予定なのですが、果たしてそれまでに何とか調整出来るかな?無理せずに、出来る範囲でベストを尽くせばいいか、と思っています。