トレーニング

 日曜日の朝、前週に続いて屋外でランニングのトレーニングをしました。前回は2ヶ月ぶりぐらいのランニングでしたので、走った後に筋肉痛がありましたが、今回はありませんでした。走行距離も、前の週よりも1キロ伸ばしました。1キロあたりのタイムは、前回よりも30秒ほど速くなり、従来のペースに戻りました。しかし、走っている時に体が重たく感じましたので、これはまだ調子が回復していないせいだろうな、とは思いつつ、実際に体重が重たくなっているのかもしれないので久しぶりに測ってみましたら、以前よりも2キロも増えてました! 2ヶ月の間にトレーニング量が減ったせいもあるでしょうが、その間の食生活を振り返ってみると糖質(炭水化物)の摂取量が増えていたように思います。トレーニングよりも、やはり食べ物の影響の方が大きいように個人的には感じました。今後は糖質を摂り過ぎないように気を付け、体重をこまめに測定し、健康状態を管理せねばと思いました。また、ランニングに関して言えば、距離を伸ばしても筋肉痛は無かったものの、くるぶしの関節に軽い違和感がありました。そう言えば昨シーズンは、調子に乗って距離を急なペースで伸ばしいったらくるぶしが痛くなったことがありましたので、気を付けたいです。