出勤日でした

 即位礼正殿の儀が行われる今年限りの祝日でしたが、うちの会社は出勤でした。会社の今年度の出勤日や休日が決定したのが、今回の休日が定まる前だったせいもあって出勤日となっていて、その後に変更されなかったようでした。他の祝日と違って、こういう節目の日に、それを祝うことなく働くというのは、日本国民として如何なものかと思いましたが、仕事の方もちょうど一年で最も忙しい時期に入ろうとしているところですので、致し方ありません。

 ただ、従来も「世間は休みだけど、うちの会社は出勤」ということは時々あって、そういう時は大抵いつも「他の人たちは休みでいいなぁ」などと思ったものでしたが、最近ではそういうことも感じなくなってきました。むしろ、通勤電車が空いていたり、駅で乗り降りする人が少ないから時間のロスが無いので時刻表通りに電車が駅に到着するのでストレスも少ないという事をありがたく思ったりします。今年度もまだあと1、2回は祝日に出勤する日がありますが、その時も穏やかな気持ちでいるように努めたいと思っています。