新たなランニング用アプリ

 アップルウォッチに入っているナイキのランニング用のアプリに色々と不具合があることは以前ブログに書いたことがあります。はじめは私の操作の仕方に問題があるのかと思ったのですが、どうやらそうではないらしいことも分かりました。このナイキのアプリを使いたくてアップルウォッチを買ったと言ってもよいぐらいなのに、こう使い勝手が悪くては実用的ではないので、仕方なく他のランニング用アプリを使うことにしました。アシックスが開発した「ランキーパー」と言うアプリで、最初の設定でちょっと手間取ったものの、早速このあいだの日曜日の朝のランニングで使ってみたところ、ナイキのような不具合は発生せず、ちゃんと記録が保存されました。間近に迫ったマラソン本番でも使用してみるつもりです。不満があるとすれば、ナイキのアプリでは1キロごとに、その時点までの走行距離と時間、平均ペースを音声で知らせてくれたのですが、ランキーパーではそれが無かったことです。音声が無くても、アップルウォッチの画面を見れば知りたい情報を得ることは出来ますが、音声案内に慣れてしまっていると、いちいち腕を顔の前に持ってきて画面を覗き込むと言う動作が面倒に感じてしまうので ^^;)