公開中の映画

 映画鑑賞は、最近ではもっぱらiTunesかアマゾンからダウンロードして観ているのですが、映画館では現在どんな作品が上映されているのか少し気になったので、名古屋駅前のシネコンのサイトを覗いてみました。

 以前、このブログでも取り上げた『ターミネーター/ニューフェイト』は、現在も公開中ではあるものの、あまり人気が無いのか、1日に1回しか上映されていません。米国でも「大コケ」したというネット記事がありましたし、期待していたような映画には仕上がっていないのかもしれません。

 20日(金)には『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』が公開されました。世界同時公開とのこと。予告編動画を見た感じではなかなか面白そうなのですが、このシリーズの前作は観ていないので、ストーリーに付いていけないかも。こういう映画は映画館の大きなスクリーンの方が迫力があるだろうなぁ。

 『ルパン三世  THE FIRST』のことは全く知りませんでした。今回はルパンシリーズ初の3DCGアニメ。予告篇を見ての第一印象は「ディズニー映画か⁉︎」でした。3DCGにするのが原作者モンキー・パンチ氏の悲願だったと公式サイトに書いてありましたが本当なのかなぁ? 3DCGになると、慣れ親しんできたルパン三世とは随分と違ったものになっているのですが、果たしてこれまでに築き上げてきた世界観を継承できているのか観てみたいです。