休暇を振り返る

 今回の年末年始の休暇は9日間でした。言うまでもなく休暇の長さはその年の曜日の並びに影響され、年によってはもっと短いこともありましたが、9日間というのはうちの会社としては長い方です。ですので、休暇に入る前はどんな風に過ごそうか、夏休みを前にした小学生のようにワクワクしたのでした。しかし、休暇最終日がやってくると、あれっ?もう9日間も過ぎちゃったの?体感としては3日間ぐらいなのに。あとの6日間は、ひょっとしたら気を失って眠っていたんではないかと思ったりもするのですが、ちゃんと毎日ブログを更新していたところをみると、どうやら普通に生活していたようです。明日からはまた仕事ですが、気持ちを引き締めて頑張ろう。

 例年、NHK大河ドラマの初回は年明け最初の日曜日、それが正月3が日のいずれかである場合は翌週の日曜日に放送されるので、今年はてっきり今日(1月5日)に放送されるものと楽しみにしていたのですが、そうではありませんでした。来週なのかと思ったら、更にその次の週の1月19日。こんなに遅いスタートは前代未聞で、これはエリカ様のスキャンダルで撮り直しに時間を要するためのようです。

 普段読みたいと思っていても、なかなか読めなかった本が溜まっているので、休暇中にたくさん読みたいなと思っていたのですが、読了したのは3冊で、400ページ以上の長編は1冊だけで、あとの2冊は軽いものでした。それについてはまた機会があればブログに書く予定です。