伊勢うどん

 外宮を参拝した後、伊勢うどんを食べました。よく考えてみたら、伊勢うどんはこれまでに二度ほど食べた記憶がありますが、ちゃんとしたお店で食べたことはありませんでした。この機会に「正しい伊勢うどん」を食べておこうと思い立ち、スマホで調べて表示されたお店の中から「まめや」というお店を選びました。ちゃんとしたお店と言っても伊勢うどんの専門店というわけではなく、伊勢うどんもある定食屋さんのようでした。私が注文したのは伊勢うどんと揚げ餅のセット。小皿にのっているネギと天カスを掛けて食べます。デザートにバニラアイスが付いていました。

f:id:tsuiteru2772:20200202194045j:plain

 太い麺が茶色いツユに浸かっています。ツユの色は濃いですが、塩辛いわけではなく、甘味も感じました。麺はフニャフニャで、讃岐うどんのような強いコシはありませんが、これはこれで不思議な美味しさがあります。欲張って大盛りを注文してしまったのですが、予想していた以上に麺の量が多くてお腹がいっぱいになりました (^^) 

 

  お店から出て歩いていると「伊勢らーめん」と書かれた看板がありました。伊勢らーめんとはどんなラーメンなんだろう?

f:id:tsuiteru2772:20200202195405j:plain