花粉は飛んでいるようですが

 花粉症を引き起こす原因となる花粉は既に飛散していて、日によって、あるいは地域によっては花粉の量が「非常に多い」とされることもあるようで、既に本格的な花粉シーズンに突入しているのは確実のようです。私は子供の頃からずっと花粉症に悩まされてきて、マスクなんかしてても何の役にも立たず、耳鼻科で処方された薬を飲むと幾分症状が和らぐ程度でした。しかし今シーズンは今のところ、症状がほとんど出ていません。たまにクシャミが出たり、たまに目が痒くなったりするぐらいです。2年前に鼻の通りを良くする手術をした際に鼻の奥の神経にも手を加えて、敏感過ぎる状態を改善したためのようです。花粉症はもう治らないものだと思って諦めていたので、こんなふうに劇的に改善されて驚いています。これまでは花粉症は3月ぐらいからゴールデンウィーク頃までは症状に悩まされていて、せっかく春の気持ちの良いシーズンが台無しなっていたことからやっと解放されてとても嬉しいです。