影響

 いつもの美容室へ行くと、予想はしていましたが数名いるスタッフ全員がマスクをしていました。確かに、美容室で髪を切る場合は客とスタッフはかなり接近し、お喋りをすれば飛沫が届く距離になりますから、こういう職業ではマスクは絶対に必要だなと思いました。

 髪を切ってもらいながら、新型コロナの影響を尋ねてみました。定期的に来店してくれるお客さんの数は変わらないけれど、この時期特有の卒業式などのイベントが中止になったので、その分の来客数は減っている、とマスクを通したモゴモゴとくぐもった声で話してくれました。確かに、コロナが流行ろうが髪は伸びるので通常の固定客にはさほど影響が無いのでしょう。

 あと、お客さんの知り合いに仕出屋を営んでいる人がいるのだけれど、例えば葬式自体はやるけれど葬儀の後の会食(精進落とし)が省略され、売上がかなり減ってしまった、という話もしてくれました。企業としての体力があるところは持ち堪えられますが、中・小・零細で自転車操業的にやっているところは、今回のコロナのようなことが起こると、途端に資金繰が苦しくなって大変なんだろうなぁ。

 ところで愛知県およびその周辺に「コロナワールド」という映画、パチンコ、天然温泉などが楽しめる複合娯楽施設があるのですが、やっぱり来客数は減っているのかなぁ。


【コロナの湯CM】コロナでOFFろう 仕事篇 15秒