不要不急ではあるけれど

 昨日のブログに書きましたように、岐阜県でも不要不急の外出を控えるよう呼びかけがありました。ランニング のトレーニングはまさに不要不急なのでしょうけど、いわゆる3つの「密」、即ち①換気の悪い密閉空間、②多数が集まる密集場所、③間近で会話する密接場面のいずれにも該当せず感染リスクは低いと判断したので、雨が上がるのを待って走りに出ました。

 いつものように長良川の河畔の舗装された道を走りました。外出自粛に加えて朝方は雨が降っていたこともあってか、普段と比べると走っている人はぐっと少なくなっていました。そんな中を走っていると、走路脇のスペースに赤紫の花が咲いているのが見えました。

f:id:tsuiteru2772:20200329185051j:plain

 この時期に咲く赤紫色の花と言えばレンゲかな、と遠くから見た時には思ったのですが、近寄ってよく見たらレンゲではありませんでした。帰宅してからネットで調べてみたのですが、何という名前の植物なのか分かりませんでした。

f:id:tsuiteru2772:20200329185625j:plain