テレワーク

 私の会社の仕事は、会社へ行かないと出来ないことが大部分であり、テレワークとは無縁ですので、どんなに新型コロナが猛威をふるおうが、毎日電車で通勤せねばなりません。時折ふと、もしもテレワークが出来たら、こんなふうに早朝に電車に乗ることも無く、随分と楽なんだろうな、と想像してみたりします。しかし、テレワークにもやはり悪い面もあるようで、「気持ちを仕事モードに切り替えるのが難しい」らしいです。家の中には仕事をつい中断して手を伸ばしてしまうものが溢れていて、それらの誘惑に負けてしまうこともあるそうですし、お子さんがいる家庭ですと余計に大変なんだろうと思います。

 そういうテレワーカー向けのサービスとして、カラオケボックスのテレワークプランというものがあるそうで、パソコンなどをカラオケボックスに持ち込んで仕事が出来る場を提供しているとのこと。テレワークプランの場合は、カラオケの機械は電源が切られていて、仕事の途中で気分転換に歌うことは出来ないそうですけど。