新型コロナ関連

 通勤で利用している電車の車内アナウンスに暫く前から、車内を換気しているので御理解と御協力をお願いします、というフレーズが加わりました。新型コロナ対策のいわゆる「三密」のうちの一つの「密閉」への対応なのでしょうが、今までは換気をしていなかったんだと知って驚きました。冷房や暖房の効率を考えると、確かに家庭や自動車のエアコンと同様に車内の空気を循環させた方が省電力なのですが、不特定多数の人が狭い空間に居て、誰がどんなウイルスに感染しているかも分からない状況であるから、電車内の換気は新型コロナ騒ぎがおさまった後も継続して欲しいものです。換気せずに循環させるのであれば、ウイルス等を除去するフィルターを取り付けるぐらいのことはして欲しい。

 会社の社員食堂の椅子の配置が変更されました。従来は向かい合って座れるようになっていましたが、テーブルの片側の椅子が撤去されました。まあ、やらないよりはやった方がいいけれど、どの程度の効果があるのかはよく分かりません。

 プロ野球やサッカーJリーグの開幕が延期されていることを嘆く声もありますが、個人的には当初は残念に思ったものの、この状況にもすぐに慣れてしまいました。やっていたから観ていたけれど、無いなら無いで平気なんだということに気が付きました。勿論、それらに関連した商売で生計を立てている人は気の毒ですけど。よくよく考えてみると、世の中には不要不急の事がたくさんあって、そういったものにたくさんの時間やお金を使ってしまっているのだなぁ。必要不可欠な事だけだったら、それはそれで面白みが無くて、不要不急の中の何かが日々の生活に彩りを与えているのでしょうけど、そのあたりのバランスについて考えてみるには良い機会かもしれません。