緊急事態宣言の対象ではないけれど

 スマホが手元に無い時に着信があったようで、発信元は定期的に通っている歯科クリニックでした。おそらく、新型コロナに関することだろうなと思い折り返してみると、やはりその通りでした。今月半ばに歯の定期的なクリーニングの予約が入っていたのですが、2〜3か月先に延期させて欲しいとのことでした。歯の治療ならともかく、クリーニングは「不要」ではないけれど「不急」すなわち一刻を争うようなものではないので延期を承諾しました。考えてみれば、歯科医や歯科衛生士さんは1日の労働時間の大半を大きく開けられた口の中を覗き込むことに費やしているわけだから、飛沫感染どころではありません。クリーニングは延期ですが、治療は行うので何かあれば連絡してくださいとのことでしたが、仮に愛知県が緊急事態宣言の対象に加えられることがあれば、治療も行えなくなるかもしれないそうです。歯科医院はただでさえ乱立気味で競争が激しいのに、今回の新型コロナ騒ぎの影響で収入も減ってしまい、いろいろと大変なんだろうなぁ。