マスク

 ラジオ番組を聴いておりましたらゲストとしてコメントしていた医師が、キッチンペーパーを使って自分で作ることが出来るマスクを紹介していました。作り方の詳細はその日のうちに東京都医師会のホームページに載せると言っていたので探してみたのですが、どうやらまだ掲載されていないようでした。その代わり、警視庁のホームページにキッチンペーパーマスクが載っていましたが、医師が言っていたのは多分これと同じ物なのでしょう。キッチンペーパーを蛇腹折りにして両端に輪ゴムをホチキスでとめるだけなので簡単に作れそうです。画像を見る限り、密閉性は無さそうですが、咳やクシャミの飛沫を防ぐ程度の効果はありそうな感じです。

 暫く前から、首相をはじめとし、その他の議員や地方自治体の知事などがマスクを掛けて登場する姿がテレビニュースなどで見受けられるようになりました。そういった人達のマスク姿は見慣れていないせいで違和感があるのかもしれませんが、どうも似合っていません。一般的にはマスクがよく似合う人もいますが(医療関係者とか)、政治家にマスクは似合いません。マスクをすると眼が目立つことになり、眼だけを見ると政治家っていうのは悪人にしか見えない人が少なからずいるからかもしれません ^^;)