THE UPSIDE 人生の動かし方

 人生の動かし方 (字幕版) [4K/Ultra HD]

 
   『THE UPSIDE 人生の動かし方』という映画をアマゾンプライム特典、つまり無料(厳密には無料ではなく、年会費で賄われるので追加料金は不要ということ)で観ました。この作品は、2011年に公開されたフランス映画『最強のふたり』をハリウッドがリメイクしたものです。事故で頸髄を損傷し、首から下が麻痺して動かせない大富豪が介護ヘルパーとして新しく雇うことになったスラム街出身の黒人男性との交流を描いた作品で、実話をもとにしていますが、実際とは異なる点も幾つかあるとのことです。それはともかく、ドタバタあり、笑いあり、途中でふたりの間の信頼関係に亀裂が入りそうになったりしながらも、最後にはホロっとくるストーリーでした。フランスで作られたオリジナルバージョンも、いつか時間がある時に観てみたいです。

 介護ヘルパーを演じているのはケヴィン・ハートで、暫く前に観た『ジュマンジ/ウエルカム・トゥ・ジャングル』にも出ていたし、『セントラル・インテリジェンス』に出ているのも観ました。これまでの彼の経歴を見ると、B級映画に多数出演していたのが、近年になって徐々にメジャーな作品に出演するようになってきました。役どころとしては、かつてのエディ・マーフィーに近いようにも思えますが、エディほど芸達者ではないけれど個性的な役者なので、今後も活躍を期待したいです。