子供の日

 今朝もランニングのトレーニングに出掛けました。天気も良いし、屋外をジョギングしたり散歩している人の姿はよく見かけましたし、長良川の河川敷の舗装された道ではクロスバイクに乗っている人もいました。散歩している人はほとんどがマスクをしていましたが、走ったり自転車を漕いでいる人はマスクをしていませんでした。先日チラッと見たテレビで、ジョギングをしている人からは飛沫が広い範囲に届くので注意が必要、みたいなことを言っていましたが本当か? 今調べてみたら、ノーベル賞受賞者山中伸弥教授が「周りへのエチケットとして走るときもマスクを着けましょう」と呼びかけているとの記事がありました。ノーベル賞受賞者にそう言われると、こちらとしては何も言い返せません。マスク無しなら、並走するのは問題無いけど、前後は10メートル以上間隔を空けた方が良いらしいです。なるべく人が居ない時間帯、人が少ないエリアを選んで走り、人を見かけたら10メートル以上離れるように気を配れば大丈夫かな。

 

 走り終えて、クールダウンを兼ねて歩いて自宅へ戻る途中に菓子工房の前を通りかかりました。このお店は和菓子も洋菓子も製造販売しています。今日は子供の日だったなぁと思い、チマキと柏餅を家族の人数分買って帰りました。柏餅に使われている葉っぱは昔は茶色っぽいものばかりでしたが、近頃は緑色の葉っぱが主流のようです。茶色の葉と緑色の葉は種類が違うのか?それとも同じ木の葉でも採取時期によって色が違うのか?

f:id:tsuiteru2772:20200505190234j:plain