延長

 そうなることは事前に薄々分かっていましたが、御存知のように先日、緊急事態宣言の期限を延長するとの発表がありました。個人的には少なくとも今のところ、延長による直接的な被害はありません。むしろ社会人のテレワークや学校の臨時休校によって通勤電車の乗客が減ってストレスが軽減されていることを好ましく感じているくらいです。しかし、世の中全体を見渡すと、経済的には危機的状況にあることは勿論分かっております。例えば、新幹線の乗車率が10%を下回る日が続いてもJRが倒産することは無いでしょうけど、飲食店などを経営している個人事業主たちは大変どころじゃなく、本当に死活問題なのでしょう。個人事業主は、手持ち資金は少なくて、その月の売上を翌月の運転資金にまわしているところも多いので、収入が途絶える状態が丸々1~2か月続くと途端に資金繰りがピンチに陥り、経営が立ちゆかなくなるようです。しかし、お気の毒だな思う一方で、こういう事態に備えて普段から貯金を積み立てておくようなことはしてこなかったのか、儲かってお金に余裕がある時は貯金せずに使ってしまっていたのではないのか、と思ったりもします。

 個人的には、書店がいつ通常営業を再開するのか、スタバやアップルストアはいつまで休業するのかが気になります。世の中に苦しんでいる人がたくさんいるというのに、書店やスタバのことなんか気にしやがってと思われるかもしれませんが、天皇崩御された時や2011年の震災の時の自粛とは意味が違って、書店やスタバでお金を使うことも僅かながら経済を回すことに貢献すると思っています。

 つい最近になって知ったのですが、コロナウイルスの「コロナ」という名前は、ウイルスの表面にたくさんの突起がある外観が太陽の表面のコロナに似ていることに由来しているそうです。確かに、言われてみればそう見えます。