ランドセル

 関東地方で早朝に放送されているラジオ番組をポッドキャストで聞いておりましたら、ランドセルの話題になりました。ランドセルも含めて新小学一年生に必要な様々な物は、入学時期が迫ってきてから揃え始めるものだと思っていたのですが、ランドセルに関しては今ぐらいの時期から夏頃にかけてが一番売り上げが高いのだそうです。昔のランドセルは黒と赤しかありませんでしたが最近は色のバリエーションが豊富だそうで、購入時期が遅くなるほど選択の幅が狭くなっていくので、早めに買っておくのだそうです。

 驚いたのは、トヨタのレクサスブランドのランドセルがあることです。完全受注生産で、価格は15万円ほど。レクサスに実際に使用されている最先端の素材が使われているとのこと。たぶん、お金持ちの方が可愛い孫に買ってあげるんでしょうね。注文はレクサスのショールームなどで受け付けているので、おそらくそこに見本品が置いてあるのでしょう。レクサスを買うようなふりをしてショールームへ行き、その15万円のランドセルを一度この目で見てみたい気がします。

f:id:tsuiteru2772:20200521045013j:plain