コーヒー豆

 全国的に緊急事態宣言が解除されて何日かしてから、スタバがやっと営業再開したので、早速コーヒー豆を買いに行きました。私の好みはかなり深煎りの豆なので、イタリアンローストかフレンチローストを買うつもりでしたが、新発売の豆が並んでいるのを見ると、それがどんな風味なのか気になるので、今回はそちらを買ってしまいました。『リフトバリーブレンド』という豆で、パッケージには「ダークチョコレートや甘みのあるシトラスを思わせる風味が特徴のコーヒー」と書いてありました。実際に飲んでみると、そう言われるとダークチョコレートやシトラスの風味がしないでもありません。酸味が感じられることを「シトラス」と表現しているのでしょうけど、個人的には酸味は少ないのが(あるいは全く無いのが)好みなので、最初の一杯の印象は「凄く美味しい」というものではありませんでしたが、何杯か飲んでいるうちに段々と美味しく感じるようになっていきました。

f:id:tsuiteru2772:20200604044502j:plain