土曜日

 いつもの土曜日よりも早起きして、まだ気温が高くならないうちに走りに出ました。一応マスクをして、周りに誰もいない時はマスクを外して呼吸し、向こうから誰かが来るとまたマスクを付けたりしていました。しかし、先週に比べるとマスクをしているランナーや自転車乗りは少なくなったようです。やはり気温が高くなったので熱中症のリスクを考慮してのことなのでしょう。

 今までと同じようなスピードで走っているつもりが、時計を見るとかなり遅かったです。ペースが遅くなったのは、走るフォームに原因があることは分かっていたので、帰宅してからネットでランニングフォームに関する動画を検索して観ました。フォームを始めとする技術的なことは、一昔前でしたら専門書籍を買って読むしかありませんでしたが、現在はネット上にいくらでも動画があるので、その点は便利になりました。しかし、たくさんありすぎて、しかも言っていることが全く逆の場合もあって、どれを信じればいいのか混乱してしまいます。ついでに競歩の動画も参考までに観たのですが、腰の使い方や体重のかけ方などはランニング にも応用できそうな気がしたので、早速明日の早朝のランニングで試してみたいです。

 

 母親がスマホデビューしたいと言うので、色々と調べてみました。私と同じiPnoeでキャリアも私と同じソフトバンクで、あとは料金プランをどうするかだけだな、と思っていました。この時点では、いわゆる格安スマホは選択肢に入れていなかったのですが、聞くところによるとかなり安いみたいなので、やっぱりそちらの方が良いのかと思い始めました。本当は日曜日に買いにいくつもりでしたが、延期してもう少し調べてみようか。