ラジオ番組とか

 土曜日の午後1時から放送されているTBSラジオ久米宏さんの番組は割と楽しみにしていました。と言っても、電波が届く関東圏に住んでいるわけではないので、TBSラジオクラウドというポッドキャストみたいなもので配信されるダイジェスト版を聴いていました。その番組が6月いっぱいで終了するとのお知らせがあり、驚くともに残念に思いました。コロナ禍の巣ごもり増加により、ラジオ番組を聴く人の数は増えてはいるのですが、良い時に終了する方が良い思い出になるし、次の番組にも良い形でバトンタッチできるからというのも理由のひとつ。その他にも複数の理由があるそうで、久米さん自身の集中力や根気が低下してケアレスミスが多くなったこともあるそうです。聴いていてそんなふうに感じたことはないし、もっと続けて欲しいと思うリスナーもたくさんいることでしょうに、残念です。

 

 気温は適度に高く湿度はそれほどでもない、一年のうちでも最も爽やかな梅雨入り直前のこの時期ですが、「県をまたいだ移動」は自粛せねばならないので、それに従っておりました。しかしこの週末、例えば伊勢神宮とその周辺が大勢の人で賑わっている様子が新聞等の記事で報じられていました。パッと見たところ、県内の人ばかりではなく県外から訪れている人も多いように感じました。私も行きたいのはやまやまですが、移動自粛が解除されると目されている6月19日以降まで待つつもりでおります。