連日のコーヒーに関する話題で恐縮ですが

 本来であれば先週の金曜日から会社の社員旅行のはずでしたが、新型コロナの影響で旅行は早い段階で中止が決定されていました。しかし休みはそのまま残り、金曜日から月曜日まで4連休でした。と言っても、いまだに「県をまたぐ移動は自粛」という要請が出たままなので、休みではあっても出掛けるわけにはいかず、巣籠もり状態でした。連休突入前にスタバでエスプレッソ用の豆を1袋買っておきましたら、4日間も家に籠っているうちに全部(250g)使い切ってしまいました。エスプレッソ用ですけど、エスプレッソとしてではなく、普通に淹れて飲みました。1日に4~5杯飲んでいたので、しかも1杯あたりの豆の量が多めでしたので、使い切ってしまうのは当然。ただ、このエスプレッソ用の豆は今回初めて購入したのですが、酸味が全く無くてスッキリしたキレの良い苦味があり、これこそが私が探し求めていた風味にかなり近いということが分かりました。どこか遠くの特別なお店へいかなくても、自分のお気に入りの豆を近くのスタバで簡単に手に入れられるというのは、大きな安心感があります。

f:id:tsuiteru2772:20200611042658j:plain