グリーンスムージー

 数日前、カゴメから発売されている「グリーンスムージー」を初めて買ってみました。16種類の野菜と5種類のフルーツが入っている旨がパッケージに表示されていました。飲んでみると、決してマズイわけではないけれど、美味しくもありません。でも、野菜の持つエグ味や苦味をフルーツで上手くマスキングしてあると思いました。妙にトロッとしているので増粘多糖類系の添加物が入っているかと思いきや、そういった物は使用されておらず、砂糖、食塩、甘味料、保存料も入っていないとのこと。

 このグリーンスムージーを飲んだ翌日は妙に体の調子が良かったので、それ以来毎日1本ずつ飲んでいます。一般的に「野菜ジュースは野菜の代わりにはならない」と言われていることはよく知っています。加工する過程で食物繊維は取り除かれ、ビタミン類が失活したりして、野菜が本来持っている栄養価が損なわれているのです。そうであっても、気のせいかもしれませんが、何だか体調が良いのは、そういったものとは別の何かが私の体に作用しているのかもしれません。そう言えば、最近は野菜の摂取量が極端に少なくなっていたので、こんな野菜ジュース的なものでも効力があるのかもしれません。少なくとも、砂糖がたくさん入った炭酸飲料よりはこちらを飲む方がマシでしょう。もう少し続けてみて様子を見たいです。本当は、野菜と果物を買ってきて、ジューサー(ミキサー)で自分で作るのがベストなんだろうけれど、そこまでやっている時間も無いので。

 ちなみに、Amazonでも扱っているようですが、1本当たりの値段はスーパーなどでの販売価格と同じぐらいか、むしろスーパーの方が安いかもしれません。