週末

 今週はずっと雨で、この時期にしてはさほど気温が高くはなりませんでした。しかし季節は確実に巡っているようで、今朝、今年初めて蝉の声が何処からともなく聞こえてきました。

 

 診察と定期クリーニングのため、午後から予約してあった歯科クリニックへ行ってきました。前回(4月下旬)来た際には歯科医師から受付スタッフに至るまで全員が外科手術をする時のような姿をしていたのですが、今回は受付のアクリル板と検温以外は通常通りに戻っていました。

 

 その後、名古屋のデパートでお中元の配送手続きをしてきました。休日の午後ともなれば混雑しているかと思いきや、かなり空いていて待つこと無く対応してもらえました。新型コロナの影響もあるのかもしれませんが、デパートのお中元会場のスペースが以前に比べると随分と小さくなっていますし、お中元を贈る人の数が年々減っているのかもしれませんし、あるいはオンラインで申し込む人が増えているのかもしれません。確かに、毎年送られてくるお中元のカタログは1センチほどの厚みがあり、今時こんな紙の無駄使いは時代錯誤も甚だしいですし。次回(今年のお歳暮)からはネットでの注文に切り替えることにします。