人間ドック

 あるラジオ番組をポッドキャストで聴いておりましたらパーソナリティのS氏が人間ドックの話をしていました。人間ドックの検査の中で最も苦しいのが胃カメラで、たとえ経鼻の胃カメラであっても相当に辛く苦しいもので、もしもこういう拷問があったら何でも白状してしまうに違いないと言っていて、それには私も全く同感、というか同じ趣旨のことを過去のブログに書いたことがあります。そして、こういう苦しい検査は全身麻酔でもして、意識が無い状態で行なって欲しいものだというようなこともブログに書いたような気がするのですが、日帰りではなく1泊2日の人間ドックであれば本当に麻酔で意識が無い間に胃カメラによる検査を行ってくれるのだそうです。1泊2日ともなれば料金もそれなりに高くなるでしょうし、会社からの補助ではまかないきれないか、補助の対象外かもしれませんが、一度経験してみたい気がします。あと、S氏が行った病院では初日の晩御飯は高級料亭のお弁当だったそうです。