カステラ

 ただでさえ月曜日というのはバタバタしてしまうのに、先週の金曜日に有休を取ったものですから、更に輪をかけてバタバタして心身ともにぐったりしてしまいました。

 そんな状態で帰宅すると、オンラインで注文した品物が届いていました。DE CARNERO CASTE(デ カルネロ カステ)というお店のカステラ。本店は三重県津市にあり、大阪と東京にも店舗があります。

 このカステラの焼印はイラストレーターの福田利之さんがデザインしたそうで、「ほぼ日」でこのカステラが紹介されているのを見て、食べてみたくなったので注文し、1週間以上経ってやっと私のもとへ届けられました。

f:id:tsuiteru2772:20200803233506j:plain

f:id:tsuiteru2772:20200803233759j:plain

f:id:tsuiteru2772:20200803234111j:plain

 カステラはキューブ状にカットされています(カットされていないタイプもあります。)今回購入したのは「小」というサイズで、キューブの一辺は約4.5cmです。

 早速食べてみると、生地は柔らかくてフカフカで、甘過ぎず、とても優しい味で、これを食べたら仕事の疲れも緩和されました。原材料表示を見ると「卵(国産)、粗糖、小麦粉、米飴(米粉麦芽)、白双糖」と書かれており、添加物は一切使用されていません。厳選された原料を使い、じっくりと時間をかけて作っているから、こんな優しい味になるんだろうなぁ。お値段はちょっと高いですけど、リピートしたいです。今回はプレーンカステラとチョコカステラを購入しました。チョコカステラの方はまた後日食べます。その他にも3種類ほどあるので、いずれはそれも食べてみたいです。