ラーメン

 先日、名古屋の大曽根駅へ行き、用件を済ませてから「陣屋」というラーメン屋へ行きました。ここは、あの藤井聡太さんのお気に入りのお店として一躍有名となり、一時はお店の前に長蛇の列が出来ていたそうですが、流石に今はもうそんなことはありませんでした。私にとっては今回が初めてでしたが、何にしようか迷うこと無く、藤井聡太さんがよく食べるというチャーシュー麺(味噌)を注文しました。それから餃子も。

f:id:tsuiteru2772:20200816154540j:plain

 チャーシュー麺は、スープも麺もチャーシューも全てが手間ひまかけて作り込んだことが伝わってくる美味しさでした。今流行りの「〇〇系」的な派手さはありませんが、昔ながらのオーソドックスなラーメンで、しみじみと美味しかったです。チャーシューは、とろけるような柔らかさで、たいへん美味。ラーメン店によっては、冷たいチャーシューを後から麺の上に乗っけるところもありますが、こちらはちゃんと温かかったです。餃子(写真を撮り忘れました)は所謂「ひとくち餃子」という小さくて薄いもので、お味は普通でした。ただ、餃子というと普通は焼くのに10数分かかるものですが、薄いので火の通りが良いのか、待ち時間が短かったのは良かったです。

 

 お店の中には、店主とおかみさんと藤井さんが3人で並んでいる写真が飾ってありました。そしてこのお店に来た著名人のサイン色紙も数多くありました。お相撲さんのサイン(手形付き)が目立ちましたが、なんとルパン三世の原作者で昨年の春にお亡くなりになったモンキー・パンチさんのサイン色紙もあったので驚きました!日付を見ると1993年12月11日となっていました。何を召し上がったのかなぁ、やっぱりチャーシュー麺だったのかなぁ。

f:id:tsuiteru2772:20200816154652j:plain