お暑うございます

 昨日は浜松で最高気温が40℃を超えたそうですが、場所が浜松というのが意外でした。一般的に海沿いのエリアは海の水がバッファー的に作用して、暑さも寒さも内陸部に比べるとマイルドになるものなのですが、海に面している上に浜名湖もある浜松市がこんなにも高温になるとは、一体どういうわけなのか興味があります。

 岐阜や名古屋も今日の日中は38℃ぐらいだったそうです。仕事中に水分を摂取する暇が無かったので、夕方にはかなり喉が乾いてきており、会社を出て家へ着くまでの間にドデカミン、水、ポカリスエット、緑茶、アイスコーヒーのペットボトルを次から次へと飲みました。容量を計算してみたら2.5リットルでした。帰宅してから飲んだ分も含めると3リットルを超えました。それでもまだ足らないような気がします。

 そして何故か今日はメロンが食べたくて仕方がありませんでした。それも、スーパーで売っているようなものではなくて、千疋屋などの高級果物店で販売している1万円ぐらいするやつでなきゃダメだと。落語で『千両みかん』という、若旦那がみかんが食べたくて食べたくて、食事が喉を通らずに衰弱してしまうところから始まる噺があり、現実にはそんなことは無いだろうと思いながらいつも聴いていたのですが、今なら若旦那の気持ちもよく分かります。暫く前に国から給付された10万円がまだ手付かずで丸々残っているので、それを使って買っちまおうかなぁ。

毎日新聞落語会 春風亭一之輔 「不動坊」「千両みかん」

毎日新聞落語会 春風亭一之輔 「不動坊」「千両みかん」

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード