スロージョギング

 ランニングで膝を痛め、さてこれからどうやってトレーニングしていこうかと思った時にたまたま『スロージョギングで人生が変わる』という本に巡りあいました。スロージョギングとは、歩くよりも遅いぐらいのスピードから始めますが、トレーニングを積むと段々と速くなり、やがてはフルマラソンを良いタイムで完走出来るようになることが可能だと書いてありました。私はこれまではスロージョギングなんて全く関心が無かったのですが、とても勉強になる内容でした。マラソンに関しては、年齢とともに体力は落ち、タイムはどんどん遅くなっていくんだろうなと何となく思っておりましたが、この本を読んでまたコツコツと頑張っていけばもっと良くなることも可能なのだと勇気付けられた気がします。タイトルにある「~人生が変わる」というフレーズは、読む前は「大袈裟だなぁ」と思ったのですが、あながち大袈裟でもないなと思うようになりました。