HEAD STRONG

 

HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術

HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術

 

  何年か前に『シリコンバレー式 最強の食事』という本でコーヒーにグラスフェッド(穀物ではなく牧草で育てた牛)のバターを入れて飲むことを提唱した著者が、いかにして頭の働きを高めるかについて書いた『HEAD STRONG シリコンバレー式 頭がよくなる全技術』という本を読みました。「全技術」とあるので、様々な観点から書かれているのかと思いきや、人間が活動するために必要なエネルギーを生産するミトコンドリアの働きをいかに高めるかにフォーカスして書かれていました。それについては実に多くの方法が書かれていましたが、理屈は分かるけど、実行するのは難しいこともたくさんありました。特に興味を持って読んだのはポリフェノールを多く含む食品およびサプリメントについての部分で、その中でも葡萄の種子に含まれるポリフェノールプロアントシアニジン」という成分に関心を持ちました。この成分は、ミトコンドリアで発生するフリーラジカルを除去し、ミトコンドリアの働きを高めるのだそうです。でもそんなマニアックなサプリメントなんて売っているのかなぁと思って調べてみたらキッコーマンの『ぶどうの恵み』という商品がありました。キッコーマンオンラインストアで販売されていますが、Amazonでも取り扱っていたのでそちらで購入。まだ飲み始めたばかりなので効果のほどは何とも言えませんが、暫く続けてみてどんな変化が生じるのかを観察しよと考えています。

キッコーマン からだ想い ぶどうの恵み 60粒

キッコーマン からだ想い ぶどうの恵み 60粒

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品