おだまき

 月曜日の夜にNHKで放送された『あの日の通学路』というテレビ番組を観ました。著名人達が学生の頃登下校で通った道を見てああだこうだ言うという内容でした。今回の2組目で岐阜市の高校が取り上げられ、フーリーアナウンサーの鷲見玲奈さんとタレント・モデルのドーキンズ英里奈さんが映像を見ながら御自身の思い出を語っていました。その中で下校途中に立ち寄った店として「おだまき」を売っているお店が出てきました。おだまきとはアンコをどら焼の生地のようなもので巻いたもので、これを更に油で揚げたものもあります。私も小・中学生の頃はたまに食べましたが、大人になってからはほとんど口にしたことがありません。このスイーツは全国にあるものだと子供の頃は何となく思っていたのですが、ネットで調べてみると、どうやら岐阜とその周辺にしかなさそう。久しぶりに食べたくなってきました。