大統領選

 ラジオでニュース番組を聴いていると、先週まではアメリカ大統領選挙に関するニュースが必ずトップかその次にぐらいに伝えられていたのですが、首相の辞任会見の後は以前ほどには報じられなくなりました。しかし依然としてアメリカでは激しい選挙戦が続いていることが新聞やネット記事から伺えます。4年にごとに繰り返されるアメリカ大統領選挙を見るたびにいつも思うのですが、アメリカなんて優秀な人材がいくらでもいるはずなのに、特に今回の共和党民主党の候補は酷くて、こういう選択肢しか無いアメリカの有権者をさすがに気の毒に思ったりもします。それでも、前回のトランプの時もそうでしたが、こりゃあダメだと最初は思っても、何だかんだありながら大統領としての職務をこなし、それなりの実績を残しているのは、きっと周囲でサポートするスタッフが優秀なのかもしれません。大統領選の投票日まで約2か月となり、この後には両候補のテレビ討論が通常であれば予定されているはずですが、新型コロナの影響でどのような形で開催されるのかも気になります。