絶叫マシン

 辛坊治郎氏のラジオ番組の本日放送分をポッドキャストで聴きました。いつもは政治・経済・外交・安全保障等について辛坊氏が分かりやすく解説するという内容なのですが、今週はそれらに加えて特別企画ということで辛坊氏がいろんな現場へ取材に行くコーナーがあり、初日の今日は富士急ハイランドの3つのジェットコースターに乗ってみるという内容でした。日本の多くの遊園地やテーマパークのジェットコースターは「65歳以上はダメ」という年齢制限を設けているところが多く、富士急ハイランドもそのようです。現在64歳の辛坊氏は来年になると乗れなくなるので、64歳のうちに乗っておこうと思い立ったのだそうです。ちなみに辛坊氏はジェットコースターなどの絶叫マシンが大好きで、これまでに各地の遊園地を訪れ、乗った経験も豊富とのこと。またジェットコースターだけでなく、戦闘機に乗ったこともあり、普通なら失神するぐらい大きなGがかかる状況でも平気だったそうです。

 そんな辛坊氏でありましたが、富士急ハイランドの「FUJIYAMA」、「高飛車」、「ド・ドドンパ」の3つのジェットコースターに乗ってかなりこたえた様子が伝わってきました。ポッドキャストではラジオ番組ですので音声しかありませんが、辛坊氏のユーチューブチャンネル「辛坊の旅」に3つの動画が公開されています。そのうちの「高飛車」の動画を貼っておきます。

 私は富士山の写真撮影や富士山マラソン(旧河口湖マラソン)の際に何度も富士急ハイランドの近くは通っていて、ただの普通のジェットコースターなんだろうと思っていたのですが、こんなに凄いとは知りませんでした。


【絶叫完全動画】富士急「高飛車」辛坊治郎64歳 搭乗解説!!~ニッポン放送「辛坊治郎ズームそこまで言うか!」特別企画~