久々のココイチ

 駅の近くにあるココイチ(カレーハウスCoCo壱番屋)の前は毎日のように通り掛かります。通り掛かるだけで、特に「食べたい」というい気持ちになることは無かったのですが、お店の前に立てられている幟に「カキフライカレー」の文字を見て、急に食べたくなりました。「外はサクサク、中はジューシー」というキャッチコピーも添えられており、これまた食欲をそそります。お店の中へ入ると先客は2人しかおらず、ガランとしておりました。カウンター席ではなく、大きなテーブル席に腰を下ろし、カキフライカレーを注文。待っている間に文庫本を読んでいたのですが、ほんの数ページ読んだところでカキフライカレーが私の前に到着しました。カキフライにカレーを絡めてから口の中へ入れてみると、キャッチコピーに違わず外はサクサクで中はジューシーでした。カキフライと言えばタルタルソースが定番ですが、カレーにもよく合います。ライスはジャポニカ米でありながら、少し硬めに炊いてあり美味しかったです。ただ、ココイチのカレーは全体的に価格が高いことは残念。もう少しだけでも(50円とか100円とか)安いだけでもっとリピーターは増えるような気がします。