通勤用の傘は、大抵はコンビニで売っているビニール傘を使用します。うっかり傘を持たずに外出して、途中でビニール傘を買うこともたまにあります。そうやって購入したまだ新品同様のビニール傘を会社の傘立てに置いておいたら、退社時には見当たりませんでした。誰かが間違えて持って帰ったようです。その傘立てはいろんな部署の多くの人が利用するので、誰が持っていったのかを調べるのはかなり難しそうなので、諦めることにしました。

 以前は、間違えないようにビニール傘に目印(と言っても把手の部分に何かを巻いておく程度の簡単な目印)を付けたりしていたのですが、今回はたまたま付けていませんでした。今後はもっとちゃんとした目印を付けようと検討中です。マスキングテープなどを巻いておくのも良いかもしれません。