リメイク

 『古畑任三郎』というテレビドラマが大好きでした。’94年、’96年、’99年と3期に渡って放送され、その他にもお正月にスペシャル版が放送されました。’99年のシリーズは全く面白くなくて、もはやネタ切れなのだろうか?と思ったほどでしたが、それ以外のエピソードは面白いものばかりでした。

 その『古畑任三郎』がリメイクされるかも、というニュースが3か月ほど前にありました。来年4月の放送を目指しているらしいです。このドラマのファンとしては、楽しみで仕方がありません。ただ、古畑警部を演じた田村正和さんは現在76歳と高齢であり、2017年以降は俳優活動をしていないので再登板は無理のようなので、代わりの古畑役を探しているそうです。候補としては阿部寛オダギリジョー、今泉役は大泉洋の名前が上がっているそうです。ファンの間では古畑役として堺雅人本木雅弘稲垣吾郎などが、今泉役はアンジャッシュ児島などが挙がっているそうです。今泉役はアンジャッシュ児島がピッタリだと思います。古畑役は難しいですが、敢えて選ぶとすると阿部寛堺雅人かなぁ。

 そんな大好きな『古畑任三郎』なので、DVDを購入しようかと思ったことがありました。20年以上前のドラマなので、安く販売されていることを期待してAmazonを調べてみたら1stシーズン、2ndシーズンともに各17,424円と高額でした。もう少し安くなったら是非とも買いたいのですが。