定食屋

 何年か前に近所に所謂「定食屋」のチェーン店がオープンしましたが、私は前を通ることはあっても中へ入ることはありませんでした。その理由は、それほど美味しいわけでもなかろうと思ったからです。しかし、1回ぐらい食べてみるか、と気が向いたので入って、試しに唐揚げ定食を食べてみたら、これが意外と美味しくて、近くにある唐揚げ専門店よりも明らかに上でした。

 かと言って、それ以降頻繁に通うようになったわけでもありませんでした。先日久しぶりに行ってミックスフライ(かきフライ、えびフライ、あじフライ)定食を食べました。かきフライは予想以上でしたが、あじフライは残念ながらイマイチでした。その定食がのっているトレーの隅に見慣れぬ物が置いてありました。スレンレス製で鳥のような形をしています。

f:id:tsuiteru2772:20201020225007j:plain


 取っ手を上げて中を覗いたら櫛形に切ったレモンが入っていました。レモン搾り器なのでした。確かに、外食でレモンが付いてくることはよくありますが、この御時世で素手で搾るのはやはり抵抗があるので、こういう器具があると便利です。自宅にもあると便利だなと思ってアマゾンで検索したらちゃんと売っておりました。「うぐいす」という名前らしい。

AG 18-8 レモン絞り うぐいす

AG 18-8 レモン絞り うぐいす

  • メディア: ホーム&キッチン