栄養計算アプリ

 以前、ブログに書いたことがありましたが、毎日の食事内容をスマホのアプリに記録しております。記録を残すというよりは、タンパク質がちゃんと摂取できているかどうかをチェックするためです。近頃の栄養計算アプリはそこそこ優秀で、例えばスタバのトールサイズのラテを飲んだ場合、牛乳〇〇ml、エスプレッソ〇〇mlなどと分解しなくても、選択肢の中にスタバのメニューがあるので入力が簡単ですし、写真に撮るだけで勝手に入力できてしまう機能もあります。

 お昼に会社の食堂で照り焼きチキン定食を食べることがよくあるのですが、それも似たようなものが選択肢の中にあるので、それをそのまま入力しています。最近になって気が付いたのですが、その定食は「板橋区役所 食堂」の照り焼き定食となっていました。どうして板橋区役所なんだろうか? 気になったのでネットで調べてみましたら、板橋区役所には一般の人も利用できるレストランがあって、明るい感じの洒落たお店のようで、価格もランチ500円とかのようです。役所の食堂というと、名古屋や岐阜などの地方ではあくまで役所の職員を対象とした地味なイメージがありますが、さすが東京ですな。

f:id:tsuiteru2772:20201025010154j:plain